audiobook.jpアプリで添付資料を表示できるようになりました

記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

待ちかねた機能が実現

私も利用しているオーディオブック配信サービスのaudiobook.jp。スマートフォンにアプリを入れ、データをダウンロードしておけば通勤時や散歩の時に読書を楽しむことができます。特に、満員電車の中では通常の書籍にしろ、電子ブックにしろ、読むのは困難。そんな中でもオーディオブックならば大丈夫、と言うのがうれしい点でしょう。

そんな便利なオーディオブックですが、難点は添付資料の類を参照するのが面倒だったこと。これまでもaudiobook.jpでは音声データだけではなく、添付資料もPDFファイルでダウンロードできるようになっていました。また、本文中(朗読中?)でも「添付資料XXX番を参照してください」と言った注釈を読み上げてくれています。ただ、スマートフォンでPDFファイルを開いてみるのは意外と面倒。しかも置き場所フォルダーを覚えておかねばなりません。なので、せっかくの資料も見ることなしに済ませてしまっていたこともありました。

それが今回のアプリのバージョンアップで、アプリ内から添付資料を開いて参照することができるようになったのです。いや、これは便利。待っていました。

早速、試してみました

この新機能、アプリのバージョンが2.90.0以上に組み込まれています。これよりも低いアプリの場合はバージョンアップをしましょう。私も2.89ってのを使っていたようで、早速バージョンアップしました。

audiobook.jp

新機能追加だけではなく、コマンド類も若干変わったみたい。前のバージョンのスクリーンショットを録っていなかったので違いをちゃんと示せないのですが。

で、主題の添付資料を見るためのアイコンが下段のコマンド群に加わりました。分かり易い。

audiobook.jp

このアイコンをタップすると、添付資料一覧が出てきます。最初は「全ての添付資料をダウンロード」しなければなりません。

audiobook.jp

で、開きたい資料の名前をタップするとパッと中身が表示されるのでした。なるほど、これまでに比べたら格段に楽になりました。
ページをめくるように次、または前の資料に移ることもできるようになっていました。

audiobook.jp

これで、オーディオブックをより楽しめるようになりそうです。小説などではあんまり必要ないですが、科学やら社会学やらの作品だとビジュアルな資料を見ないと良くわからない、というシーンが多いので助かります。

これだけでもありがたい進歩ですが、更なる要望を出すとすれば、再生していたセクションに連動して、開くべき添付資料名を教えてくれるようになっていればさらにうれしいかも。

audiobook.plに関してはここを見て

以下の記事でaudiobook.jpの紹介をしていますのでチェックしてみてください。

コメント